4人の子供と鬼ばば母ちゃん

双子に年子、娘と息子と夫と 毎日賑やか絵日記。

カイロプラクティックに通い始めました  

「カイロプラクティック」初体験してきました。
"病気"ではないのですが、体調がすごく良くなったのでこちらのカテゴリに。


どこへ行くにも車だった私が車を手放してから、はじめての"1人で"電車移動!
自分で電車の時間を調べたり、超緊張! →地図・ルート検索 - NAVITIME
いつも子供らがしっかりしてくれてるからさ!心細くて(笑)

ドキドキしながらも、ワクワクですよ!
"お出かけ"のカテゴリにしようかどうしようか悩みました。お出かけ風写真多い(笑)

JR京都駅→(山陰本線に乗り換え32番ホーム)→JR二条駅
カイロプラクティック/千鳥整体カイロ院さん 
無事到着~!
この反対側の出口前に大きな映画館もあるよ~!
地下鉄東西線の二条駅も近かったです。


→徒歩→千鳥整体カイロ院
カイロプラクティック/千鳥整体カイロ院さん 

千本通りを北上、千鳥さんまで徒歩15分ほどでしょうか。

途中、押小路通りを東に歩けば二条城。
老夫婦に道を尋ねられ危うく嘘を教えそうになる。地図見せてもらってセーフ。

千本通り沿いにも素敵なお店があちこちに。
京都らしいたたずまいの御土産物屋さん、
TVで見たことのある「酢の力を使った消火器」を売ってるお店とか、
タイムズプラスの可愛い車置いてる所を見つけたり、
車で行ってたら出会えてないんだよねぇ。わくわくする。

はっ お散歩記録になってしまうわ(笑)

世話になったのは「千鳥整体カイロ院」さん。
昨年12月に開院された町屋を改装してつくられたお店。懐かしい、いい感じ~!!

うちのブログを見てくださってて、声を掛けていただいたのです。
女性の整体師さんです。なんだか安心。思ってたよりずっと若い方でビックリ∑(;゚Д゚ノ)ノ

最初に問診表に記入して、ちょちょっと体を触ってもらって
問題点をみつけてくださいました。『なんでそれだけで分るの!?』って驚き!

首や背中や足とあちこちいじってもらったり、
頬骨の下辺りもみほぐして流すと良いですよ~とかアドバイスいただいたり、

千鳥さんの手はひんやりしてたり、温かくなったり、魔法の手

カイロプラクティック/千鳥整体カイロ院さん 

一部記憶がないwwwww


おしゃべりはしてもしなくてもOK。どっちも付き合ってくださいそうな千鳥さん。
居心地の良い空気は彼女からかもし出される空気なのかも。
気が付けば2時間ほどお邪魔しておりました(*´Д`)=з

今回は骨盤や自律神経の調整を行ってくださったそうです。

帰り道、なんだか足取りも軽い~~!!



足腰のだるさ、むくみ、不眠...
悩んでいると言うほど深刻ではないけれど、気になっていたあれこれ。
だけど、『デブだからなぁ』『悩み事があるからしょうがないよねぇ』 って思ってた。

施術後の変化

カイロプラクティック/千鳥整体カイロ院さん 


日常生活でとくに『体が辛い』って思ってなかったけど、
施術後の『なんだか体が楽になってる!』ってのが分った!

きっと"なんだか"がポイントで、ゆるやかな優しい変化。
むしろ急激な変化は怖い。けれど、感じ方に個人差はあるかも。


驚いたのは "なんだかイライラしない" こと。
いつもならすっっごいイライラしてたあれこれに静かな気持ちで向き合えてる!

「自律神経の調整」ってこれのことかな!? 心の変化に驚いてます。

あとね、薬無しで寝れそうな気がした!考えたこともなかったのに...。
薬を使い始めて1年、睡眠導入剤(それかお酒)がないと眠れなくなってます。

施術当日は『薬が無くても眠れそう...』→『眠れなかったら薬を飲めばいいや』
って思って、軽い気持ちで試してみました。

寝入りばなが辛いタイプなのですが、すっと寝てた!眠れてた!!
しかも、朝の気分が薬を飲んでた時と全然違う!!すっきり気持ちいい!! 
施術後4日ほどですが、あれから毎晩、薬無しで眠れています。

気分が良すぎて怖いほどで(笑)
今まで生きてきた40年のゆがみが1回で全快するはずないよと、
ゆっくりペースで進んでいこうと、自分に言い聞かせています。


来週の施術の予約をお願いしました。

「施術の方針ですが、本日含めてしばらくは
・自律神経の調整・リンパなど代謝系の改善をメインに行っていきます」 
とのお話。あと、家でできることのアドバイスもメールを頂きました(*´v`*)

千鳥さん、来週も宜しくお願いします!


素敵な出会いに感謝です
なんだか順調な年初め。おみくじも大吉だったし(*'∀'*)b
のんびりマイペースですが、今年も頑張ろう~~~!!




ランキングに参加中。1日1クリック、応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ


【千鳥整体カイロ院】さんの →ホームページはこちら
→ブログもされています

category: 千鳥整体カイロ院

tag: カイロプラクティック 
tb: 0   cm: 2

カイロプラクティック/2回目  

二条駅から歩くのも、すっかり慣れました。
ちょっと汗をかくのですが... 軽く、部活帰りの長男みたいなニオイがして怖い(笑)

カイロプラクティック/2回目 

千鳥さん2回目です~!

2度目の施術でも感じたことは
私が今まで行った事のある整体とかマッサージ屋さんとは違う。
「根本から良くしよう」そーゆーのを千鳥さんから感じる。


実は前回の施術のあと
「薬無しで眠れるようになった!!」ってめっちゃ喜んでいたのですが...
睡眠導入材、再開なっちゃいました...

1回目の記事のあと(正確には6晩目)ですね (以下、愚痴ですw)
深夜3時に目が覚めまして、そのあと1時間イライラMAXで眠れない!!

夫がゲーム→寝落ち→TV、暖房、ゲーム(PSP)、電気、全部つけっぱ!!!
深夜3時ごろ目が覚めるらしく、寝室に上がってくるものの、
足音や、ドアの開け閉め...ガサガサうるさくて、物音で私の目が覚める...
いつもなんですけどね... 何度言ってもどうにもならなくて。
『こういう人なんだ』と思うように、気にしないようにしているんだけど

『「節電しよう!」って私や子供が頑張ってるのにどうしてこの人は...』
そんな事考えて、どうしてもイライラが止まらなくて(涙)

いつもの私だったら、夫に怒鳴って、怒って、睡眠導入財を飲んで寝てただろうな。

この時は『もぉいいや!眠れないなら起きとこう!やる事はいっぱいある!』
そんな風に思えて、起きました。家事とかPCとかして朝に。そのままいつもの日常に。

「怒り」の持続力が落ちてきたとゆーか... なんか不思議な感覚なんですが
自律神経を調節してもらってる効果を実感しています。

ただ、「眠れない」ことが怖くて... 睡眠導入材、復活です。
なさけないのですが、のんびり治していこうと、自分に言い聞かせています...。

夜の夫が静かになりますように... (´;ω;)


そんなこんなで、千鳥さんの予約の日を心待ちにしていました(ノ△T)

今の調子を診てもらって、施術がはじまります。

足を回してもらうのも気持ちよくて、頭を触ってもらうのも心地良く...

寝ているような起きているような不思議な時間。
海水浴で浮き輪をつけて波間にプカプカ浮いている時のような。

この日は中庭に小鳥が来ていて
心地良い音楽と小鳥の鳴き声が本当に心地良くて...

私の場合は"ブロック(皮製の器具)"の施術が最後くらいにくる
『そろそろ最終かな...』と思うと名残惜しいような(笑)


体も、気持ちも軽くなって、帰宅後、自転車で晩御飯の買い物へ

カイロプラクティック/2回目

交差点で左右確認、後ろから来る車の気配に振り返ったり、
なんだか... 首がめっちゃまわる!視野が広がってるーー!!! 

今まで首が気になった事なかったのですが(自律神経の調整の一環だそうです)
痛い治療とかなんにもしてないのに、この変わりよう!不思議~!

そしてこの日、便の出が、すばらしかったのですが
お腹触ってもらったからかなぁ?偶然!?(普段からあんまり便秘はない)

なんかカイロプラクティックの信者みたいになってきてます(笑)


今はこの落ち着いた自分の心境が嬉しい。まったり。
今日は遅くまで起きてしまいました。そろそろ寝なければ。
ではでは、おやすみなさい~!(*´∀`)ノシ



ランキングに参加中です。1日1クリック、応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ


【千鳥整体カイロ院】さんの →ホームページはこちら
→ブログもされています

category: 千鳥整体カイロ院

tag: カイロプラクティック 
tb: 0   cm: 2

カイロプラクティック/3回目  

カイロプラクティック3回目です。

現在、週1お世話になっているのですが、あっという間ですね1週間て。
すこぶる調子も良く、日々の気持ちも晴れ晴れしております

今までお天気で気持ちが左右されていたのです
"曇り"だと、どんより~して、テンションも
それが今は天候に関係なく、いつも元気です(*'∀'*)

今までのは何だったのーー!?
"普通"ってこんな感じだったの!?と、驚いています。
自律神経ってすごいのね...
今までの落ち込んで暗くなってた時間がもったいなーい!!(笑)


この日も小雨のぱらつく曇り空でしたが、足取りも軽く千鳥さんへ向かいます。

カイロプラクティック/3回目 
京都ってほんと面白いなぁ~と思うのは、
どこに行っても歴史を感じさせる何かにあたるとこ。

交差点信号待ちで「大極殿跡」の案内(↑写真)見つけたり、
他にも気になるところがちらほらと点在。また写真とって調べようw

カイロプラクティック/3回目

千鳥さんに通いだして、毎回新しい自分を発見するのです。

今日も発見!「内またが治ってきてるー!」
親指が内向きで、綺麗に真っ直ぐ一本の線の上を歩くのが苦手だったのですが、
骨格から変わっている感じ。すんなり真っ直ぐ歩けるようになっきてる。


「若い方が治るのが早いですね」
30,40,50代はまだいいんだとか、70になるとちょっと治りが遅いとか。
そっかー、まだ大丈夫かぁ。将来は元気なおばあちゃんになりたいなぁ。

自律神経の調整、私の場合はこれが一番大きな変化でしたが
「マツさんは時期も良かったんだと思いますよ」

子育てもひと段落。夫婦関係もなんとなく落ち着いてきていて...
今のこの時期、このタイミングではじめたから良かったのかもとのこと。
ほんとうにびっくりするくらいの気持ちの変化なんですよ。


お話を伺っていると、千鳥さんの施術方法は1種類ではなく
「JNT整体法」「JNTブロックテクニック」「頭蓋骨セラピー」その他いろいろ
(詳しくは千鳥整体カイロ院さんのHP「施術方法」へ)
症状に合ったものを組み合わせて最適な施術を施して下さいます。
私もなにやら毎回違います。それがまた楽しみでもありますw

カイロプラクティック/3回目 

お腹をちょっと触っただけでなんで分るんだろー(* ノノ)

「"外に出て運動しなきゃ!"と思わなくてもいいから、
なにか一冊ストレッチの本を買うとかして、
毎日5分でいいから続けるようにするといいですよ」とアドバイスを頂きました。

そーいえば!うちになんかあったわ!(笑)

イグニオ(IGNIO) リラックスポール(91cm)


立てて置いておけるから置き場所には困りません。
しまいやすく出しやすいw ←収納の極意
今までのダイエットグッズの中でも処分されずに息の長い逸品(笑)

頑張って続けますwww




ランキングに参加中です。1日1クリック、応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ


【千鳥整体カイロ院】さんの →ホームページはこちら
→ブログもされています

category: 千鳥整体カイロ院

tag: カイロプラクティック 
tb: 0   cm: 0