4人の子供と鬼ばば母ちゃん

双子に年子、娘と息子と夫と 毎日賑やか絵日記。

義母ありがとう  

 2009年6月28日 義母永眠


もっと沢山話しとけばよかったとか
もっと一緒に色々すればよかったとか
沢山のいろいろな事が思い浮かぶけれど

義母の安らかな顔
最後の最後の時間、夫が側に居た。
息子が側にいてあげれた。
夫は一番の親孝行をしてあげれたと、私は思う。

義母さん、ありがとう。
息子さんと孫、大事に守っていきます。頑張ります。






--------------------------------------------------------

闘病生活2年。

27日、深夜、病院から連絡が来る。夫、病院へ。

28日、子機を側において寝る。気になる。

朝、いつもより早く目がさめる。夫、義母、大丈夫?

ぼんやりしながらコーヒー飲んでたら、夫が2階から下りてきた!

帰ってきてたのかよ!声かけておくれよ!!こんな時に遠慮とかすんなよ!!

朝、子供と一緒にお見舞いに行った。

持ち直しそう。看護婦さんのお言葉に一旦家へ。

「義母さん、また来ますね」「おばあちゃんまたくるねー!」

 

 

夫、会社へ。万が一の為にと、仕事を済ませる。帰りに病院へ。

病院の夫から電話。

子供と一緒にタクシーで病院へ。

ちょっとの差で間に合わなかった。こんな時に夫を一人にしてしまった。

義母の顔は安らかだった。夫が側に居てあげれてよかった。

 

-------------------------------------------------------

通夜、葬儀、全ての指示は義母が遺言帳に記しておいてくれた。

御棺に入れる物リスト。葬儀会館の指定。

お寺の指定。○○寺だけは絶対嫌!! って。○○坊主嫌われすぎw

入院が決まった2年前から準備されていた。

当時の私は、そんな事しないで下さいよ!気ぃ早すぎ!治るって!! そう思ってた。

息子や嫁達が困らないようにとの心遣い。義母、偉い人だった。

 

 

 

葬儀会館で一泊。

係の人も皆さんとても親切で、優しい気持ちでお別れが出来ました。

ありがとうございました。

 

-------------------------------------------------------- 

 

寝てる間に、大量に虫刺され。首、10数箇所。蚊?ダニ?

夫から子供にまで 気持ち悪い.. と絶句される。

 


09_07_02.gif

 

あれこれカバンに放り込んで、適当な宿泊準備だったのに

「ムヒアルファEX(超効く虫刺され薬)」が入ってた!!

義母が持たせてくれたような気がしてならない。

 

 

 

関連記事

category: 絵日記

tb: --   cm: --