4人の子供と鬼ばば母ちゃん

双子に年子、娘と息子と夫と 毎日賑やか絵日記。

夏休み/姫路キャンプ

すっかり秋の気配の中、夏休みの思い出記録です(おそっ)

7月末、友達ママと子供6人と一緒に 姫路(兵庫県) に行ってきました。

京都から姫路駅まで電車、子供達だけで初チャレンジ!!

( 京都~姫路 電車、車ともに 2時間くらい かな )

母2人は車で追いかけます。

姫路城に登ろうと、子供達と前々からの約束。

・姫路城

・姫路セントラルパーク

・コテージ村

姫路城側には動物園があるので、子供達とはそこで待ち合わせ予定。

(母が少々遅れても、時間つぶしに事欠かないだろうという理由)

電車大好き6年男児を筆頭に、子供だけの初チャレンジ。

母はかなりドキドキです。(子どもたちは自信満々でしたが)

通勤時間帯を外し、座る場所の確保が出来そうな快速電車を選択。

注意事項等、くどいほど子供に言い聞かせ、駅まで送り

そのまま高速道に飛び乗り、子供を追いかけ姫路へ向う母2人。

......... 母の方が 姫路到着遅くなると思ってたのですが、随分早く到着(^^ゞ

姫路城側の駐車場に車を止めて、姫路駅までお迎えに。

暑い。暑すぎる.....  姫路城から駅までのアーケードのある商店街を歩きつつ、

クーラーのかかったお店に吸い込まれそうな友ママ。いや、私もですがw

駅到着と同時に、駅構内から出てきた子供達とすんなり合流。ほっ

地下の食堂で明石焼とか食べる。懐かしいなーウマー(昔ここらで働いてました)

電車に乗った事のほとんど無い我が子ら

今回の「子供だけで電車」企画はさぞ喜ぶだろうと思っていたのですが...

不評でした _| ̄|○

「 いつもみたいに車で出かける方が 楽 !! 」だって

なんだよ!! 軟弱現代っ子め!! 電車代だってバカになんないのよ!! (;`_ゝ´)

これを機会に電車で出かける機会を増やそうと思います。

マナーとか知っといて欲しいし、鍛えてやるわ!

とかなんとか言いつつ、姫路城

世界遺産ですから。自分も子供の頃に登って「スゲー!」って思った記憶があるし

子供達にも是非、体験させてやりたいと。

(明日セントラルパークに行くんで、動物園は今回はパス)

夏休みといえども、平日。暑さも手伝ってか、人も少なめ。外人さんの観光客が多い。

「暑い..」 親子共々、出てくる言葉の多くはこれ(笑) クーラーありませんから。

それでも迷路のような城内に、少なからずワクワクしてくれた様子。ほっ

凄く久々に登りましたが、大人になってから見ると また違って楽しかったです。

食料品の買出しをすませ、キャンプ場へ (車で1時間強)

コテージ村

駐車場からコテージまでの坂道の荷物運びも大変でしたが

( 子供達が手伝ってくれるようになって、凄く助かります(ノД`) )

掃除の行き届いて無さ とか ゴキブリ とかダメな人にはオススメできません。

自然が沢山あって、空気がきれいでした。

帰り際、ゴキが出たと伝えたところ

「そろそろバルサンせんとあかんなー♪」みたいな、かなりのんびりした感じで。

むしろゴキブリくらいでギャーギャー言ってる自分達がダメだなーとか。

帰り道寄ったコンビニの店長さんが癒し系だったり

とにかく、町全体的にのんびりまったりした、癒しの空気が流れる。

癒し度は抜群でしたが。人が良い!! あと、コテージ安かった!!

子供の印象はこんな感じで。

4匹出て、3匹は倒しました (友ママと子供が ...役立たずでゴメンヨ)

次男小3はBBQの時にヒルにやられて、こちらも軽くトラウマちっく (-∀-;)

到着したのも遅めの時間でしたし、翌日はセントラルパークに行くので

キャンプ場近辺の散策ができなかったのが残念(ヤギとかいるらしい)

次回行く機会があったら、

他の予定を入れずにキャンプ場で1日過ごすのも楽しそうです。

さて、翌日、姫路セントラルパーク へ

車で回れるサファリパークがメインです。いちおう。

何度か(十数年前)行った事はあるのですが、自分で運転して回るのは初体験!!

2車線あるので、ゆっくり走って楽しむのが良いかと。

最初、程よいスピードが分からず、早く走りすぎました。しょぼーん

歩いて回れる散策ゾーンもウロウロ。餌やりしたり。 楽しーい ♪

子供向けのタッチプールもあったり。

有料だったけど、小3男児2人、係員さんも親切で、超!楽しんでましたw

次男、うなぎプールでずぶ濡れ (;・∀・)ソレモマタタノシソウ

セントラルパークの入場料には、プール代も含まれてまして、もちろん行きます。

(チケットは近隣のコンビニで買うと割引購入できるらしい。友ママ情報 )

平日だからか、都会のイモ洗いプールに慣れたゆえの錯覚か

人は少なめ、あっちのプール、こっちのプールと堪能する子供ら。楽しそう。

ここでもまた、係員のお兄さんお姉さんが優しくて、子供らも大満足。

イベントもあって、外人さんのすんげー飛び込みに釘付けw

で、ここで終わりの予定でしたが

... 遊園地を目前に、ヤツらが黙っちゃいない(-∀-;)

せっかくの旅行ですし、優しい気持ちで載り放題のフリーパスを購入。私以外w

ケチな訳じゃなくてー!! 乗れないですあんなもん!! こわ!! 無理っ!!

何でも乗ります。友ママ&子供6人。とにかく凄い!!!

フリーパスがもったいなくないです。めっっちゃ元取ってるしw

ディアブロ

フリーホール

ヘリオス

クレージーバー

グレートポセイドン etc etc

なにその絶叫系のオンパレード (´Д`;) キッズアトラクションなんぞ見向きもしない

身長、年齢、制限さえクリアーできれば、乗れるもの全て乗ります。友ママ、子供全員が。

見てるだけで目が回る、荷物番@私 w

子供らがどんだけ粘っても、閉園時間はやってきます。

炎天下に散々さらされ、クタクタの母2人... なに?まだ遊ぶってかー!!

京都までの車中、さすがに疲れたのか、子供ら撃沈

.... 京都に到着と同時に復活!! 元気すぎ!!!! ヽ(;´Д`)ノ

飲みましたが(笑)

距離的にもいけそうだし、セントラルパークで1日過ごす日帰り遊びもありかも。

みんなが楽しんでくれると嬉しいですね。

今度はどこに行こうかなー (*゚∀゚)=3