4人の子供と鬼ばば母ちゃん

双子に年子、娘と息子と夫と 毎日賑やか絵日記。

歯科矯正/器具装着  


次女小5、いよいよ歯科矯正の器具が出来上がりました。
まずは上顎を器具で何ヶ月かかけて少しづつ広げていきます。

私は待合室で待機。
ちゃんと自分で先生から説明聞いてました。装着の仕方とか諸注意。
その後、私も呼ばれて先生が簡単に説明して下さいました。
あれもこれもそれも、初めての事ばかり (*'∀'*)オォー(*'∀'*)ホォー

次女も好きそうな可愛いピンク色なんだけれど、うちの洗面所のイメージと、まっっったく合わない…許せる色といえば白~水色、頑張っても青色まで…なんとかせねばと思いつつ、きっとそのままうっかり慣れちゃうんだろうな 

晩御飯、お風呂、歯磨きの後 →装着 →朝起きたら外す。就寝時のみの装着。
外した後は歯ブラシで軽くこすりながら、水洗い。
時々はTVCMでやってる入れ歯洗浄剤とか使って洗うとよいそうです。

食事中にはつけませんし(ジュースを飲む時にも外すように指示されました)
就寝中のみの着用なのでヨゴレにくいそうです。なるほど。
洗った後は↑ケースに入れて保存。


本体といえばこんな感じ↓↓

以前見せてもらった「入れ歯」みたいなのを想像してたんだけど、違ったー。
歯科矯正/器具装着 

半透明の桜貝色の(プラスチックっぽい)部分と針金で出来ています。
上の絵だと分かりにくいけど(下手でゴメン!) 針金のほとんど部分は
桜貝色の部分に埋もれています。透けて見えるだけ。


歯科矯正/器具装着 

針金のほとんどの部分は埋もれているんだけれど
①の部分は装着時に歯に引っ掛けれるようになっています。

②の部分でこの器具を少しづつ調節して、上顎を広げていくそうです。
(調節は毎回の診察で先生がして下さいます)

       
今回の診察費¥2.100-
(記念にと石膏の歯形を頂きました(笑) なんか面白そうな先生だ(*'∀'*)


その日の夜、初の器具装着の次女小5の感想
「なんとかなりそう!」「ヨダレが飲み込めない~」
それなりに嬉しそうに装着したまま就寝。1日目

歯科矯正/器具装着 

朝、起きたら
器具がいつの間にか外されていて、枕元に置かれていた。そうです(次女談)

ま、最初ですから、そんなもんでしょう
尻の下敷きになってなくて良かったよ(笑) (*´∀`)31マン

次回は1ヵ月後。


--------------------------------------------------------------------
↓ランキング参加中。来たよ!の挨拶代わりに。ランキングに反映されます。

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村へ
応援ありがとうございます!また更新頑張りますので見に来てやって下さい(*'∀'*)ノシ




↑↑ 4コマ漫画連載させて頂いています★更新しました。 ↑↑
「 笑顔のたまご > Handmade de SMILE > 鬼ばば母ちゃん 」 で御覧頂けます
関連記事

category: 歯科矯正

tb: 0   cm: 6

コメント

はじめまして。

マツさん、はじめまして。
どり。と申します。
ずっと読み逃げして何年(?)にもなっていますが、
いつも楽しく読ませていただいてます。
今回の矯正装置に関しては、我が娘と同じだーと思い、
思わずコメント書かせていただきました!
次女さんは上だけですか?
うちの長女は上下なんですよ!
良かったら、見てやってください♪
    ↓↓↓
http://blog.livedoor.jp/x_dreamscometrue_x/archives/52255811.html

これからもお互いに子育て頑張りましょうね!

URL | どり。 #TmQTvTXU
2011/08/06 10:07 | edit

同じです。

マツさん、こんにちは。
いつも楽しく拝見しています。

床矯正の記事を見て、思わず出てきてしまいました。
長男も反対咬合と三歳児検診で引っかかり、四歳から
同じ矯正をしています。
現在上下とも、就寝時のみ装着しています。

矯正を始めた頃、多分口の中で邪魔だったんでしょうね。
目が覚めたら体の下敷きになっていた事が、よくありました!

早く完全に取れる日が来ないかなぁと思う日々です。
歯列矯正はせずに済むといいなぁ…。

次女さん、マツさん、頑張ってくださいね。
応援しています。

URL | 悠斗 #jhC0J7jE
2011/08/06 14:53 | edit

こんにちは。
マツさんとほぼ変わらない年齢の私ですが、私も小学校5,6年のころ、同じような矯正してました。
私のときは、合皮でできた網目のネットみたいなのをかぶりました。
あごカップが付いていて。
もちろん寝るときだけですが、寝入るまでがよだれがうまく飲み込めないのが難点でした。
あと、やっぱり気づいたら知らない間にはずしていて、それを親が入れなおそうとしたけれど、泣きながら拒否して寝てたというエピソードもあります。

1年足らずで終了したような。。
懐かしくて思わずコメントしてしまいました。

URL | りさりす #6wH.DH8I
2011/08/06 22:50 | edit

管理人@マツ

はじめまして!コメントありがとうございます!

長女さんは上下でしたか!想像しただけでも大変そう..
唾のみこむのとか大変だったよね..(きっと金額も!(;゚Д゚))
上下5分からの慣らし運転はそのためなんでしょうか。

次女さんのお怪我は大丈夫でしょうか?
うちの次女もたいがい元気印ですが、どり。さんちの次女さんはうちの次男レベルの超元気印の印象が!(笑)
今日は夫と次女次男で川遊びに自転車で出かけました。元気すぎ(;゚Д゚)暑
お互い無理をし過ぎない程度に頑張りましょう(*'∀'*)ノシ

URL | Re: どり。さん #.yj4/Bfo
2011/08/07 14:39 | edit

管理人@マツ

コメントありがとうございます!

「床矯正」って、以前コメント欄でアドバイス頂いたのですが
次女のやってるそれが床矯正とは知りませんでした!(;゚Д゚)
悠斗さんのコメントを読んで、もう1回床矯正のサイトを調べて見ています。
知識ゼロからのスタートなんで、なかなか分かってないのですがe-263

そうそう!次女も『つばが飲めなくて邪魔だなぁ..』って思って取ったり着けたりしてるうちに寝オチしてたとか(笑)
長期戦を覚悟して、のんびり付き合っていければいいなぁって思っています。
(すぐイライラしちゃうんで気をつけねばと自分に言い聞かせてます)
痛い思いをしなくてすみますように!

まだまだ夏休みが続きますが、お互い体調に気をつけて頑張りましょう(*'∀'*)ノシ

URL | Re: 悠斗さん #.yj4/Bfo
2011/08/07 15:09 | edit

管理人@マツ

こんにちは!コメントありがとうございます!

りさりすさんのコメント見てりさりすさんがされたという矯正器具の画像を探してみたのですが、見つけられなかった.. 
私の脳内で再生されてるので合ってるのかなー気になるー!

そうそう!次女もつばが飲み込めないのが辛いって言ってました!
試しに私も唾を飲み込まずに(口を半開きにしてただけだけどw)しばらくしてみたのですが..不快なもんですね.. こりゃ取っちゃうよなー..って思いましたもん..
泣きながら拒絶って!よっぽど嫌だったんでしょうね(ノД`)
うちの次女も嫌だと思ったら絶対屈しない人なんで、本人の意思で始められたのは良かったかな..

「今だって可愛いんだから、矯正済んだらきっともっと可愛くなる!」とか、親ばか炸裂で応援しています(笑)

URL | Re: りさりすさん #.yj4/Bfo
2011/08/07 15:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://onibaba4.blog35.fc2.com/tb.php/2105-f9000e9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)