4人の子供と鬼ばば母ちゃん

双子に年子、娘と息子と夫と 毎日賑やか絵日記。

子育て  

モンペ父親が長男中1の登校時を狙って、待ち伏せ&脅迫もどきの説教。

「うちの息子にちょっかいかけるな」だって。
かけてねーよ、そっちの息子からかけてくるんだよ。こっちは離れたいんだよ。

放課後、さすがに恐怖を感じた長男が担任の先生に相談すると
「そんなに怖いお父さんじゃないから」とか「気にしなくていいよー」
って言われたって...


えーーー!!! 気 に す る わ !

長男の帰宅後、そんな話を聞いて、さすがの私もキレそー

いままでちょくちょく息子さんの奇行は耳にしていたけれど、
いちいち目くじら立てても、モンペと同レベルになると思って無視してきたけど...

中学1年生の13歳の子供相手に!?
大人としての常軌を逸した行動はさすがにムリーーーー!!!
担任的にはそれありなんーーー!?!?

頭に血が上っちゃって、私までモンペ化しそうーー!!!


竜の刺繍をしているシャツを着て、手にはいくつも指輪をはめているような坊主頭の中年の男性に待ち伏せされて脅されたら、そりゃショックだろうさー(´;ω;) 

冷静に対応してくれそうな夫に連絡。
いやはや、夫婦とはありがたいものですね。





ランキングに参加中です。1日1クリック、応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ


追記は愚痴(*´∀`)


結局、夫が学校に連絡。学年主任さんと担任と話をして
「双方色々思うところはあるでしょうが今回は穏便に..」
「ちょっと頭に血が上っちゃってつい.. と。
大人としておかしな行動であると話はさせてもらいました。
このような事は2度としないと約束してくださいましたし、大丈夫です。僕が責任を持ちます!」
「この話は言いふらさないように」みたいなところで終結。

うちは言われて困るようこと何もしていないので、広まっても平気ですが。


ここからは私の育児論とゆーか、
私が今までの子育ての中で、色んな子供や親を見てきて思っていることなので
コレが正しい!というわけじゃなくて、『こーゆー考え方もあるんだなぁ』ってくらいで読み流してください。


子供同士の問題に親が直接出ても、いいことってあまりないですよね。
『愛する我が子のために!』と思っての行動だとは思いますが...

相手の子や親にいろいろ言っても
言った親はスッキリするのでしょうけれど... 子供はますます窮地になりますよね。

「あそこの親が怒鳴り込んできた!」なんて話、あっという間に広がるし、
そーゆー親の居る子ってやっぱりそんな感じで、子供同士でも嫌遠される。
子供ってほんとよく見てるし、シビアww


そりゃ我が子がいじめられてるとか聞けば、気が気じゃないのも分りますが
"子育ては忍耐"の忍耐はこーゆー時にも当てはまるんじゃないかと思っています。
「グッと黙って見守る」だったり、「熱くなった気持ちを落ち着かせる」だったり、
大事な我が子を守るためのはずの行動が、子供に迷惑をかけているのでは寂しすぎる。

頭に上った血をまずは冷まして、
子供が学生なら、まずは担任の先生に「相談」を。あくまでも「相談」です。
怒鳴り込んではモンペの称号がつくだけです。お子さんのためにもなりません。
解決策を一緒に探してもらいましょう。
先生を挟んで話をすれば、子供同士の問題も解決する事が多いと思います。

担任が頼りにならない、信用できないなら、
学年主任などの上の人に加わってもらうといいと思います。

どこかにいるはずです!
気休めや耳障りの良い言葉だけではなく、
きちんと役に立つ、問題解決に向けたアドバイスや手助けをしてくれる人が!


子供には「自分の良心に恥じないよう行動しなさい」と伝えています。
我が子が聖人君子とは思っていませんが(笑) 
誠実であって欲しい、嘘をつかない、頑張っている、そんな行動を友達は認めてくれます。


どうぞどの子にも楽しい学校生活が送れますようにと、願っているんですが
なかなか難しい

子供たちの成長と一緒に私も成長していけたらと思います。頑張るぞー!
関連記事

category: 絵日記

tb: 0   cm: 4

コメント

基本、子供のもめごとには一切、口を挟まない主義
それは幼稚園時代からずーっと、今も
つか、相手の子をよく知らないのに、自分の子供の言い分だけ聞いてもね?って思うのよ

だから、あくまでも、子供から、担任に相談
そこで、解決しなければ、私から、担任とか、学年主任に電話するけどね←ここまでいった試しはないw

偶然にも、モンペといわれる人と関わらずに済んでる学年に子供たちがいてくれてるから、助かってるのかも~
1つ違うだけで、問題児がいっぱいの学年って言われる場合もあるからね(^_^;)


この記事とは違うけど、長女ちゃん、卒業おめでとー
素晴らしきJKライフを♪

ちなみに我が娘は、3年を目の前に、お菓子作りに目覚めてしまい困ってます(苦笑)

URL | niya #jnRiruIs
2013/03/21 00:46 | edit

難しいです

子どものことは難しいですね。微妙な言葉のニュアンスや場の雰囲気もわからないので、一方的な子どもの言葉をきいては判断できないですよね。
親が出て行くのも)おかしい!子どものつきあい、社会や秩序があるんだから。と思いますもんね。
自分もでていくのをためらうし、極力でないようにしようと考えています。
ただ、怪我させられたときだけは別ですが。
自分は子どもが怪我させられたときにしても、(子どもには酷かもしれないのですが、)事細かにその場の流れや事情、自分の行った行為や言った言葉についてききだします。子どもにはうそついているとは思わないが相手の言い分も聞かないと正確な判断はできない、訊いてもできないかもしれないといいます。そのうえで、先生に相談します。 子どもはこういう場面でこういうことがあり、こういわれてこうしたというのですが・・と。
そんなふうにしていても、今変な人が多いときいているのでとても恐いです。

なにはともあれ

おねぇちゃん ご卒業おめでとうございます! 新しいステージ楽しんでください。

長男くん 変な雰囲気察したら逃げられるようにしてください。 危害加えられるのが恐いです。

URL | 虹 #zQHIT1rU
2013/03/21 01:05 | edit

管理人@マツ

ありがと~~!!やっと1人義務教育終了だよ~~!!

娘っ子ちゃ~んカワイイ~!お菓子作りは楽しいよね~~♪
バレンタイン~ホワイトデーの期間は我が家でもオーブン大活躍(笑)

そうそうー!子供って"自分の都合のいい事"を言うからねぇ。
我が子の言うことだけ聞いて行動してたら大惨事だよねヽ(´ー`)ノ
間に先生に入ってもらうのがベストかなぁ...と、何度かモンペ騒動に巻き込まれて身につけてきた知恵(笑)

URL | Re: niyaさん #.yj4/Bfo
2013/03/28 19:07 | edit

管理人@マツ

ありがとうございます~!
無事、義務教育終了です~!ほっ

怪我も難しいですよねー
"わざと"か"たまたま"なのか、その辺でも違ってきますし...
うちの子供は(特に男子!)年中傷だらけで!まぁ楽しそうなんでいいかなーって事が大半ですが。

ほんと子育てって難しいですよね。
手探りしながら進んでいってる感じ...
4人育てていてもまだまだ考えさせられる事が多いです。

URL | Re: 虹さん #.yj4/Bfo
2013/03/28 19:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://onibaba4.blog35.fc2.com/tb.php/2521-8bf489a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)