4人の子供と鬼ばば母ちゃん

双子に年子、娘と息子と夫と 毎日賑やか絵日記。

子育て中盤  

「子育て」とは
「子供を」「一人前の人として生きていけるように」「育てる」のです。

子供の人生、主役は子供です。
親は見守るだけです。彼らの人生にとっては脇役です。
寂しいけれど、それはきっととても大事なことで、そうあれることは幸せなこと。

子供の背中に触れるか触れないかの距離で見守るのです。
万が一、倒れてきた時には支えてあげられるように。

彼らの一番の味方であり、ファンは私なのは間違いないです。

だけれど

触ってはいけません。押してはいけません。
ただただ、彼らの幸せを願い、見守り、信じ、応援する だけ です。


なんかそんな事を考えたり
色々聞きかじってきた事が腑に落ちるようになったり。
私も人生後半戦ですかね。

4人の子供も乳幼児期~の「小さい子」を相手にしていた気分がなくなりました。
どっちかといえばもう「大人に近い生き物」ですね。

子育て中盤 

頭なでたりとか好きだった(私がw)んだけど、最近は出来なくなったかなー
足マッサージはさせられています。部活始まってからは毎日かも!
(最近は面倒で断る事が多いけど、頑張ってやろう!と、この記事描きつつ反省)

4人の子供たちが乳幼児期には「母の手は2本しかないんじゃ~~!!」って
たぶん他所より抱っこ率の低かった私
もっともっと抱っこしておけばよかったぁ~~~~!!もぅできないよ!!!

皆~!抱っこさせてもらえる間に目いっぱい抱っこしておくといいよ~~~~!!
いっぱいなでてあげて、手をつないで、一緒に歩いて、
子供のためだけじゃなくて、自分のために。


中学生、もぅ手をつないだり出来ないけれど
成長した事を思えばとても嬉しいし、幸せなことだと感謝するのですが

私にベッタリだった小さい頃を思い出して、『さみしいなぁ...』と思ったり

そんな「今」を「子育て中盤」かなぁ... と思った今日この頃。





ランキングに参加中です。1日1クリック、応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ


【すくパラ2013春夏ブログ総選挙】
【すくパラ2013春夏ブログ総選挙】にエントリーしました!
子供も大きくなっちゃって今さらなんですが、賞金に目がくらんでwww

【件名】に 「ノンジャンル部門/29番/マツキヨコ」 と明記してお送り下さい。
投票して頂ける方はこちらから

応援していただけると嬉しいです♪ 6月末〆です
関連記事

category: 絵日記

tb: 0   cm: 4

コメント

大丈夫

今は恥ずかしさが先にたってるけど
そのうちにまた抱っこまではいかなくても
手位繋いでくれます
子供ってちゃんと親を見てます
私たちが子供だった頃のようにね
愛された記憶があるから介護も頑張れる
私はすでに介護に近い事をしてもらてますが
(まだ50前だけどね…)
17歳の男の子でもやってくれるもの
私の母に対してもちゃんと優しくやってくれてます
そんなもんです
大丈夫大丈夫

URL | nico #-
2013/06/16 20:51 | edit

だっこして欲しくなると自ら私によじ登ってくるムスメと
いつの間にか脇にいて手をつないで欲しそうにもじもじしてるムスコ
今の内に思う存分だっこしてあげようと思いました。
(そうでなくても最近ムスコが恥ずかしがるので、手をつないでいいのかダメなのか見極めが難しくなってきたので。。。

ムスメが無理くりよじ登ってきたのが原因で腰痛がひどくなりましたが今のうちですしね。。(笑

URL | 灰猫ロミ #-
2013/06/17 12:40 | edit

管理人@マツ

>>だっこして欲しくなると自ら私によじ登ってくるムスメと
>>いつの間にか脇にいて手をつないで欲しそうにもじもじしてるムスコ

想像しただけで悶えるくらい可愛いっすね~~~!!!(///∇//)
懐かしくて、うらやましいーーー!!!(笑)

性格にもよると思いますが、小学生低学年までなら手もつないでくれるかなー
人前ではしなくなっても、旅先とかならOKとか(笑)

腰痛にはくれぐれもお気をつけて!
子連れでギックリはきついよーー!!

URL | Re: 灰猫ロミさん #.yj4/Bfo
2013/07/01 07:56 | edit

管理人@マツ

『次に手をつないでくれるのは介護の時なんだろうなぁ』
なんて思っています(笑)

そうそう!祖父母の介護は子供たちに頑張ってもらいますよ~~!!
めちゃめちゃ大事にしてきてもらっていますから!!
↑このへんは子供たちも分ってるみたいですね。
子供って親が思ってる以上にしっかりしてるもんですね。

URL | Re: nicoさん #.yj4/Bfo
2013/07/01 08:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://onibaba4.blog35.fc2.com/tb.php/2562-b422661a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)