4人の子供と鬼ばば母ちゃん

双子に年子、娘と息子と夫と 毎日賑やか絵日記。

次男中3”希望”高校決定  

やっと 次男が 公立高校を受ける 事が決まりました。

世間様が「いよいよ来月、入試だね!ラストスパート頑張ろう★」
とか、言っているであろうこの時期に(願書の 最 終 提出、来週だよ...)
何やってんだか...って感じですが

ほんっとーーーに、ここまでくるだけで大変でした(;´Д`)



勉強全くしない。授業態度悪し。

成績最悪

高校どうすんの!?

ウルセー!!

私立高校から部活動推薦キター!(部活だけは素晴らしく頑張ってきた次男!)

成績悪いから学費免除は無し。
中学の勉強はしっかり出来るようにしてから来てね★(高校側)

頑張って必死で勉強する気なら!金銭面大変だけれど応援するよ!(私立推薦”仮”決定)

勉強しない!全くしない!+遊びまくりで問題起こしまくりの前科!
家族一同(本人以外)憤慨!激怒!
(そりゃそうだ。他の3人は必死で勉強してるからね!)

うるさいなー。だったら、俺、就職するわ!(←ここで年末)

↓(中卒はしんどいよ!いろんなところから説得されるも聞く耳持たず)
↓(担任先生→お金が無いから!?就学支援制度があるよ!←最後まで先生はこれを気にしていた。)
↓(就学支援制度って...15歳の息子に100万越えるような借金背負わせる気はない!
↓ちゃんと勉強するなら出すって言ってますやん!やれよ!親)
↓(勉強するの嫌だ!メンドクサイ!分からん!友達と遊んでたい!就職でええねん!次男)



そーゆー人生もありですかね...(自分で決めた道なら後悔もすまい。応援もするよ。)

じゃ、ハローワークで仕事探すぞ!頑張れ!

↓(この間も担任先生の私立推薦への説得は続き、何度も話し合いに駆り出される私...)

↓(その気になって職探し。色々探す。遊びまくる。
↓ハロワで検索だけは毎日させる。一人暮らしの物件も検索させる)←年始


やっぱり...ゴニョゴニョ 次男 ←今週初め

「なぁ...?公立、受けるだけ受けてみたらどう?
勉強はやっぱり全然してないし、これで家族は納得せぇへんし、
私も私立は許せへんけど、公立やったら...。
今から受験の日まで目いっぱい頑張ってみて、それでもダメなら、就職でもええやん?
目いっぱい頑張って、あかんかったら、それなら自分でも納得できるんと違う?」私

そうする!(・∀・)


担任先生との話し合いx数回(私立推薦!就学支援!←もぉ勘弁して下さい...)

学年主任と担任先生と夫と私と次男で話し合い。


「...分かりました。公立で。絶対大丈夫だとは言えませんが後悔はないですね」

「はい」

「頑張れよ!」


(・∀・)ハイ






次男中3”希望”高校決定... 


「...次男、お前ってホンマ憎めへんなぁ...」(脱力しつつ学年主任)

ほんとにね...超クソガキなのに!ありがたい事にどこでも可愛がってもらっている...
けど、ほんとにもぅやめて!振り回される先生に申し訳なさ過ぎてお母さんハゲそう!




まだ試験も受けてないのにホッとした。
(髪型注意された。これを改めさせるのに一苦労しているのだが...)



ホッとしている場合ではない!勉強頑張れ!今度こそやれ!!!!

怒っていたきょうだい達も”公立””頑張る”と言った次男に優しくなった。
勉強も見てくれる

...が、いかんせん本人の持久力が続かない。(←今ここ。土曜日、午前中勉強の後、午後爆睡)
本当に勉強が好きでないんだろう...気持ちは分かる...私もそうだったから

それでも今は頑張りどころ!やるしかない!
後悔しないように頑張れ







↓↓↓ランキングに参加しています。クリックで応援してもらえると嬉しいです♪↓↓↓
 



↓↓↓ 4コマ漫画連載中★更新しました ↓↓↓

ホントにあの頃は可愛かった... 今も可愛いけど!(親バカ!)



↓↓↓ こっちも更新 ↓↓↓

⇒ 【試してみました】まとめ★
300種類以上の天然酵素からできた入浴剤【Fermiss(フェルミス)】」のお試し記事です。


関連記事

category: 絵日記

tag: 受験 
tb: 0   cm: 2

コメント

はじめまして。

はじめまして、ブログ村からきました~。いやあ・・・うちの来年を見ているようで、恐ろしい・・。
うちは中2女子ですが、絶賛不登校中&反抗期まっさりでございます。日々喧嘩を売られた私は愛犬に癒しを求めております。

お子さんの進学とりあえず道筋が決まって、あとは本次第といったところでしょうが、それで落ち着かないのが中3ですよね~。
また遊びに来させてくださいね~!

URL | ユーリカ #-
2016/01/11 14:10 | edit

Re: ユーリカさま

はじめまして。コメントありがとうございます(*^^*)

いや、まさか高校受験でこんな一騒動になるとは思ってもいませんでした!
意外と覚悟をしていると「そんな思っていたほど大変でもなかったわ~」ってなりそうな気がします。
私が次男の成績の悪さを甘く見過ぎてたのかも~~💦何とかなるわ~的な。
まぁなんとかなるんでしょうけれど(笑)

日々喧嘩を売られたらほんっっとシンドイですよね~~~💦
甘えられる相手に当たってくるんだろうなぁとは思いますが
全部受け止められるほど私も出来た大人ではないので全力で戦っている感じです(笑)
全力で頑張っている私の事も分かってはいるようで、優しくもしてくれます。本人に余裕があればw

色々ありますが、お互い頑張りましょうね!
是非また遊びにいらして下さい♪

URL | マツキヨコ #-
2016/01/12 16:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://onibaba4.blog35.fc2.com/tb.php/2762-8b56acfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)