4人の子供と鬼ばば母ちゃん

双子に年子、娘と息子と夫と 毎日賑やか絵日記。

家事の事とか子供の事とか  


バタバタしている間に気が付けば毎日が過ぎていってる感じです。
前回の日記からも色々ありました~~~


長男が部活の試合中に怪我をしました。
遠征先の試合での事だったから、通院やら転院やら何やらバタバタ...
最初に担ぎ込まれた下鴨病院はすっごく良い感じ病院だったのだけれど、今までの通院で最長記録の待ち時間...良い病院は人も多いし、良い先生とは話も長くなっちゃうから仕方ないんだろうなぁ(;´Д`)通院時間も合わせて8時間!ギャー

適切な検査と診断をして頂いたおかげで、悪い所もしっかり分かりましたし、転院先の病院でも良い先生に会えて、長男の手はすごく大変な事になっているのだけれど、気持ちを落ち着けて向き合うことが出来ています。ありがたいです。

とりあえず手術~入院も無事に終わり、通院しつつ学校に通っています。右手が全く使えないので心配していましたが、左で文字を書いています...器用だ!


家事の事とか子供の事とか

次男の反抗期に関しては... ほんっっと大変です。
調子が良い時は良いのですが、悪くなるととことん(←今はこっち)。

「○○すると良くないよー」的な事は耳にしますが
そうじゃなくて、私が知りたいのは "どうすればこの状態から前に進む事が出来るのか?" なのだ。
今読んでるのはここ⇒思春期・反抗期・不登校・非行中学生とどう向き合う? 心を通わせる会話の実践
いろいろ手探りです。....ああ、胃と頭が痛い(;゚Д゚)





悩み事は色々あるのだけれど、一つづつ解決策を探して進んでいきたい。
ネットは便利だ。いろいろな人のいろいろな話を探す事が出来る。
将来は田舎の景色の良い場所に住むのが夢だけれど、ネット環境だけは譲れない!(笑)



もうひとつ、最近の試み。 

家で仕事をするようになって
家事も出来るし、家族を家で待てる。利点も多いのだけれど、問題もあって...
「お母さんもお父さんと同じように仕事をしている」と思ってもらえない辛さ。

家事も仕事も同時進行。助かる所もあるけれど、仕事に集中できない!
家事をしながら仕事が山積みで必死な横でビール飲んでゴロゴロしながらゲームされるイライラったら、ないわ!

ゴミ出し一つとってみても、
"ゴミ袋にきれいにまとめられたゴミ"を収集場所まで持って行ってもらうだけでも「お願い」しなければならない。それで「ゴミ出しをしている」と家事にカウントされるモヤモヤ感。

「ゴミがたまっていないか気を配る。」「たまっていたら新しいゴミ袋と入れ替える」「ゴミ収集日には家中のゴミ箱からゴミを集める」「ゴミ袋にまとめる」「新しいゴミ袋を設置する」。生ゴミなどの汚れ作業はしない。いちいち「お願い」しなくても、自主的にやってもらいたい。

仕事でもそうでしょう?一から十まで指示しなければ動かないとか、『ちょっとは自分で考えて動けよ!』だよ。
なんで分からないのか...共働きになった今でも、毎回「お願い」しなければならないのか。

なんとか解決する方法は無いかと思っている時にスマホを見ていて見つけた記事に「視覚化したら夫にも家事の量が分かってきたようだ」的な記事を見つけたのです。(この話はTwitterでもつぶやきましたが。)

家事を書き出し、視覚化して冷蔵庫に貼ってみました。
家事一覧
(クリックで拡大します)

「毎日すること」「2、3日に1回」「週1回」など、ごちゃまぜですが(あと書ききれていない細々したものとか。)
その時に思いついたものを書き出しました。

Twitterでもつぶやきましたが、翌日、夫は「お願い」しなくてもゴミ出しをしてくれました。
「ゴミを集め袋に詰める」「収集場所に出す」「新しいゴミ袋を設置する」この工程も!
今までどんなに言葉で伝えても、動いてくれなかったのに!視覚化の効果の程に感動しました。

満足できる家事の分担にはまだ先は長いとは思いますが
少し前進の兆しが見えたことが嬉しいです(≧∇≦)



家事の事とか子供の事とか

この「視覚化」は私自身にとっても「頑張っている自分を認められる」「やり残しに気付ける」「時間の有効利用」なんかに役立っています。嬉しい効果です♪











▲ランキングに参加しています。クリックで応援してもらえると嬉しいです






▲こちらも随時更新しています

【試してみました】まとめ★バナー
別ブログ 【試してみました】まとめ*
ASLEEPのベッドマット最高ーーー♪(*'∀'*)



笑顔のたまご4コマ漫画連載中。更新しています!(109話)






関連記事

category: 絵日記

tb: 0   cm: 2

コメント

毎日の家事ご苦労様です。
毎日大変な様子が伝わってきます。

話は変わって、禁煙はどうですか?
私も喫煙者でして、最近、禁煙外来に通い始めました。チャンピックス楽ですよ。

URL | ゆう #-
2016/05/25 08:22 | edit

Re: ゆうさま

労いの御言葉ありがとうございます!
いつまでもグチグチ言ってないで前に進みたいなぁと思ってはいるのですが...難しいっ

チャンピックス!初めて聞きました!
調べてみたらうちの近所の病院でも扱いがありました!
今はまだ禁煙する気持ちになれずにいますが
次禁煙を考えた時にはチャンピックスの選択肢も考えます!

※「禁煙」「チャンピックス」に興味のある方がおられましたら↓見てみて下さい☆
http://sugu-kinen.jp/patient/champix.html

URL | マツキヨコ #-
2016/05/25 14:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://onibaba4.blog35.fc2.com/tb.php/2800-18f02cf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)