4人の子供と鬼ばば母ちゃん

双子に年子、娘と息子と夫と 毎日賑やか絵日記。

次男/高校どうなる問題  


先日の次男の高校中退問題にメールやコメント欄、たくさんのアドバイス頂きました。ありがとうございます。
気持ちの整理がつかないままで、返信できずにいます。ごめんなさい。
途中経過を記すのが精いっぱいで...いつか笑い話になりますようにと願いつつ...
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------



学校での先生のお話はやはり「退学宣告ギリギリの状態」
学校では何か悪さをするわけではないのですが、欠席、遅刻、早退、頭髪、ピアス、居眠り...
人当たりが良いので可愛がってくれる先生もいるようですが...

やんわりとオブラートに包みながら言葉を選んで話をして下さる担任の先生...ほんとすみません...



昨年の受験当時からハジケまくりの次男を見てきた夫と私の意見は一致しています。

「退学、中卒も止む無し!」
「就職=家を出て独立」(これは子供たち全員共通で育ててきました。家に居るなら現在の家計の1/6は払う)


もちろんベストは「高校は卒業して欲しい」。
それが今まで自分たちが生きてきた中で出会ったり見聞きしてきた中での正直な感想であり、
我が子には"それなりに危なくない道を歩いて欲しい"という親心でもあり...

できれば高校だけは出てほしい(中卒ではこの先、就職するにしても何をするにしても何かと不便。実際に自分も「いろいろあったけど高校出といてよかった」と思う場面が何度かありましたから)...そう思って接してきましたが...
ここまで法律規則校則丸無視の自分ルール(糞過ぎてブログに書けない)でやってこられたら...そりゃないわ...です。

担任の先生、警察、バイト先の店長さん、お泊りに歩いていたおうちの方にも相談し、長男次女も周りに声をかけて何とかしようと動いてくれた...

私の対応は「甘い」とも「厳しすぎる」とも、どちらも言われます。
それらの言葉に悩むことも多いけれど、私はその時々のベストを尽くしていると思っているので『家庭によっていろいろ考え方が違うんだろうな』と考えています。法律やルールを破る「ダメなものはダメ」は折れませんが、「どの対処の仕方が正解」かは私たち家族のすべてを知らないと分からない事ですし、私のつたない文章や足りない言葉だけではすべてが伝わる事もありませんから...進んでみなければ分からない事だと思っています。その時に自分が最善と思える道を探しながら進むしかない。手探りですが。


退学の件は
面談後の1週間の次男の態度、次のテストの内容(点数ではなく本人のやる気が見えるかどうか)次第で考えるとのお話でした。
次男自身は"上記の期間で考える"とのこと。

「退学、中卒就職も止む無し」と腹はくくっていますが、「今を乗り切れれば、頑張れるのではないか」と親的希望的観測もあり(長女も高1のこの時期に「高校最悪」とか言い出したりしたし、長男も高1の今の時期荒れてたけど今は復活して頑張ってるから)『退学が決定するまでは、ちゃんと学校に行かせよう』と思っています。

が、ただ普通に「ちゃんと学校に行かせる」これだけの事が本当に大変!!!!
なんとか、家から制服を着た状態で出ていっても、途中でブッチされるここ数日...(担任の先生が連絡をくれる)

周りには「高校やめる」と言っているようです。

「次のテストの結果が出るまでは"学校へ行く"と決めたのだから行きなさい。先生もそのつもりで頑張ってくれているんだから」そう言って、なんとか朝は送り出しています。(今日もまた行っているかどうかは定かではありませんが...)



何が幸せか?高校を出ると幸せになれるのか?(中卒でも幸せになってる人もいますよね)就職出来れば幸せなのか?(大卒就職組の夫も微妙にブラック...) ...何が次男にとって最良なのか...いろいろ考えますが、答えなど分かるはずもなく、分かったとしても、本人の意思が無ければどうしようもない事ですね。


『(自分が選んだ事の結果なのだから)本人の怪我は止む無し、他の人に怪我をさせる事がありませんように!!』そう思う気持ちがあります。まずはそこ。


いろいろ考えすぎて...
考えても仕方のない事まで考えては、勝手に疲れています


次男/高校どうなる問題



考えすぎて、疲れて、モヤモヤ、イライラしても、なにも良い事は起こりそうにないので
本を読んでいます。家事の合間に「ハリーポッター」一気読み中。

















▲ランキングに参加しています。クリックで応援してもらえると嬉しいです




片付けの習慣
笑顔のたまご4コマ漫画連載中。更新しています(109話)


----------------------------------------------------------------------------------



げんきにげんきにおおきくなぁれ
じょうぶにじょうぶにおおきくなぁれ
しあわせにしあわせにおおきくなぁれ
おかあさんのたからもの


思春期と反抗期とワガママ三昧で超クソガキなんですが、
それでも生まれた時から願い続けてきたこの思いは原点

「元気」と「丈夫」は有り余るほどあるな!(笑)

関連記事

category: 絵日記

tb: 0   cm: 4

コメント

あぁ、せつない、せつない。
うちの次女は只今不登校で、中3です。中卒いやだけど、高校行きたいけれど、試験はいやとか、勉強いやとか言ってる。
私も中卒でもかまわないと思っていますが、社会にでて、ちゃんとやっていく覚悟があればいいと思っています。ただ、たかが、15歳のおじょうちゃんがね~って思うと。どこでもいいからまずは高校いって、とりあえず卒業してよって思うんですよね。
無理してでも普通の高校にいかせるか、今まさに悩んでいます。
今後が気になりますね。ずっと読ませていただいていますが、わが子のように心配です。あまり心労を重ねられませんように。

URL | ユーリカ #-
2016/06/24 13:13 | edit

はじめまして

お疲れ様です。おかあさん頑張ってらっしゃると思います。
私なら頭ごなしに怒って関係を悪化させてしまうかもしれません。
同じ環境で同じように育てても人間ですもの、皆考え方が違って当たり前ですよね。
格差社会が本当に酷くなっている今、大学進学→新卒採用で安定企業に、というのが一番選択肢としては未来が広がるかな(大学院卒では企業が取らず駄目なんです。四年制で新卒採用が人生で一番のチャンスです)と、採用担当をしているので実感していますが、それを理解してもらうのは難しいですよね。
安定企業なんてどうなるかわからない、と思っていても日本は中途採用が盛んではなく、その会社が潰れた時転職できるのはその会社よりレベルの低い会社になるので新卒採用一本勝負の現状があります。
SEや資格職なら別ですが営業職では転職で上昇できるのは稀です。ブラックではない休みがしっかり取れる会社こそ新卒採用一択のところが多いです。次男くんのように人を惹きつける様なお子さんなら営業に向いているのかもしれないので本当にぜひとも進学して欲しいと勝手に思ってしまいます。
高校行け、ではなく大学のキャンパスライフに憧れさせるのはどうでしょうか?
例えば、あんたには東京に出てもらいたいと思っている。とかお話しして。
お金の援助はできないが、東京ならこれとこれとこれができる、地元が好きでも東京で色々得て帰って来ればいい。とか。
オレンジデイズを見せるとか。笑
今ある目の前の事をやれというより、その二つ先の事を見据えさせると視野が広がるかもです。
今はきっと地元の先輩とかがかっこよく見えて、ドロップアウトするのがかっこいいと思ってしまっているんでしょうね。
解ります。今は真面目に働いていますが昔は自分も悪ぶりたかったし、早くから働いている人がかっこよく思えました。
カバチタレを見て行政書士に憧れてやっぱり進学する!になりましたが。
あとは大学舞台の漫画とかですかね。
もやしもんとかげんしけんとか銀の匙とかオタク系しか浮かばないですが^^;
次男くんはリア充なので漫画やドラマは苦手かな。
次男くんにとって最良の道が見つかります様に。遠くでこっそり祈っております。

URL | はじめまして #mQop/nM.
2016/06/25 05:27 | edit

Re: ユーリカさま

ううっ
本当に大変ですよね~~~~!!
どんなに心配で大切に思っていても、ちっちゃい頃と違ってこの年になってくると親がしてあげられる事ってあんまりないんですよね...本人が頑張るしかなくて。

> うちの次女は只今不登校で、中3です。中卒いやだけど、高校行きたいけれど、試験はいやとか、勉強いやとか言ってる。
そうなんです!部活は好きで、学校にも行くのはいいのだけれど「勉強」「授業」が嫌なんだって言います。好きな事だけやっていたいなんて、甘い!甘すぎる!!とも思うのですが、私もそうだったなぁ...なんとなく高校卒業までやりこなした感...それでもいいから「高卒」の"資格"は取っといて欲しい親心!苦労するのが目に見えるんだもの(泣)そうなってほしくないと思うのだけれど、親の言葉ってなかなか伝わらないんだなぁ...

ユーリカさんの娘さんも、うちの次男も、いつか今の苦しい状態を笑い飛ばせる思い出に出来る日が来るはず!!
お互いに頑張りましょうね!体に気を付けながら!

URL | マツキヨコ #.yj4/Bfo
2016/07/07 16:41 | edit

Re: はじめましてさま

こんにちは。コメントありがとうございます。

> 格差社会が本当に酷くなっている今、大学進学→新卒採用で安定企業に、というのが一番選択肢としては未来が広がるかな(大学院卒では企業が取らず駄目なんです。四年制で新卒採用が人生で一番のチャンスです)と、採用担当をしているので実感していますが、それを理解してもらうのは難しいですよね。

夫も人事採用担当の時期があったので私以上に心配していますね。
私自身は高卒でもそう苦労せず楽しく人生送れていると思っているので、大学は「本人が本当に学びたいなら行けばいい」くらいの気持ちでしたが...まさかの「中卒」の選択肢にはアタフタしてしまいました!

> 今はきっと地元の先輩とかがかっこよく見えて、ドロップアウトするのがかっこいいと思ってしまっているんでしょうね。
たぶんこれもあるんでしょうね...
次男が高校を辞めるとうそぶいている時に「中卒はやめといた方が良い。苦労する」と言ってくれたのも彼らでした。親のいう事は耳に入らなくても先輩や友達のいう事は聞こえるのでしょうね(T-T)

> もやしもんとかげんしけんとか銀の匙とかオタク系しか浮かばないですが^^;
もやしもんと銀の匙!うちにも全巻あります☆私がオタクwww

> 次男くんはリア充なので漫画やドラマは苦手かな。
ほんっっと、読んでくれたらいいのに~!!
好みは色々なんですが、今はONE PIECEの最新刊を子供達と回し読み中です。こんなところは意気投合(笑)

> 次男くんにとって最良の道が見つかります様に。遠くでこっそり祈っております。
ありがとうございます!いつか笑い話に出来る日が来ますように!頑張ります(T-T)

URL | マツキヨコ #.yj4/Bfo
2016/07/07 16:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://onibaba4.blog35.fc2.com/tb.php/2850-e6a04c57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)