4人の子供と鬼ばば母ちゃん

双子に年子、娘と息子と夫と 毎日賑やか絵日記。

長男高3、塾へ通い始める。  

長男高3、塾へ通い始める。




子どもに一番お金がかかる時期「高校~大学」が目に見えてやってきました!ギャー
(長女は塾に行かなかったので、まだマシな方だとは思いますが...。)

塾は行かせる気はなかったんですよね。「勉強したけりゃ自力で出来る!」と。
ネットもあるし。参考書ならいくらでも買ってあげるし!
なにより学校には勉強のプロの先生がいる。「分からんことは先生に聞け!」と。
この方針で今まで来ましたが...高3、行きたい大学もあり、自分の実力も分かってきた今、長男から「塾に行かせてほしい」と相談が。

↑この考えの私に言って来るんだから、そうとう頑張る気なんだろうなぁと。
本人がやる気なら母は応援するしかないですよね!

と、言うことで、塾の説明を聞きに行ってきました。
うちの近所は塾の数が多い!!徒歩圏内で10件以上はありそう。もっとあるか!?
「友達に聞いてみて評判いいところ探しておいでよ~」と、本人にお任せ。


私が必死で考えないといけないのは「塾の費用」だ!!
お取り寄せしたパンフレットに書かれている費用は"目安"!絶対それより高くなる!!怖ぇ~~~

案の定「週1でいい」と言っていた長男も、先生の話に感化され「週2...」とかその気になってるし!


99%私の両親の援助です。
私が勉強ダメダメな娘(両親はどっちも勉強頑張るタイプ)だったからか、孫が勉強する事は応援してくれます。ありがたいです。
長男は感謝して!祖父母に何かあった際には全力で恩返しをさせていただきます。

上記に「夏期講習」とかプラスされるからね!!
よその御家はどうしているんだろう!?
これに大学受験費用とか、入学費用とか、学費とか、かかんのよ!?恐ろしい...

「大学に行って青春エンジョイ♡」なんて言ってたら叩きのめすが
長女も長男も「○○がしたい!」ってハッキリしてるんだよな...私なんかよりよっぽどしっかりしてるわ。




帰宅後、塾にアルバイトに行っている長女と話をする。

長男高3、塾へ通い始める。


長男とは別の塾だし、小中学生担当なんだそうですが。
「先生1人の時給を2人の生徒が出す」と考えると、塾の高い費用もなるほど...と思う。

子供本人がやる気が無いと(話を聞かない、宿題やってこないとか)ゆっぱり身につかない。
高いお金捨てるようなもんじゃないか?寄付した方が有意義じゃね?もったいないな...と思うけれど
親になって分かる「やる気の無いこの子のやる気を出させてほしい」の願いもあるのよ。きっと。










     ▲ Web Comic Ranking
▲ランキングに参加しています。クリックで応援してもらえると嬉しいです♪




----------------------------------------------------
イラストを描かせていただきました。


ぜんこうじ様 
ふるさとの酒【ぜんこうじや】様




サポカツ様 
就活が辛いあなたを助けます【サポカツ】様







【笑顔のたまご】4コマ漫画連載中。更新しています
アイシンミシンの手作り応援サイト【笑顔のたまご】4コマ漫画☆連載中☆121話



LINEスタンプ
こっそりLINEスタンプ作ってみました。




関連記事

category: 絵日記

tag: 受験 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://onibaba4.blog35.fc2.com/tb.php/2903-f3c9aa07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)