4人の子供と鬼ばば母ちゃん

双子に年子、娘と息子と夫と 毎日賑やか絵日記。

近況/黒もちきびとか禁煙とか  


峠のふもと「紅果園」の黒もちきび 

北海道の 峠のふもと"紅果園" さんから、黒もちきびの収穫のお知らせが届いて早速申し込み。

今年は"昔とうきび"も頼んでみました♪
届いたらすぐに皮をむいて、茹でて、今食べない分は個別にラップをして冷凍保存。

皮をむいたら出てくる綺麗な色の実!年に一度のとうきび祭り(*'∀'*)あ~幸せ♡

甘~いトウモロコシより、穀物っ!って感じの味で、もっちりとした食感のトウモロコシが好きなんです。子供の頃食べてたやつ。
ひげの分部も利尿作用がある体に良い食材と知って以来、少々の取り残しは気にならなくなりました(笑)


----------------------------------------------------

イラストの仕事と家事がメインの生活ですが
好きなことを仕事にできるって幸せだなぁと、しみじみ感じております。ありがたいなぁ(*^^*)

----------------------------------------------------


夏休みに入って、

長女(大学生)は学校とバイトと友達と遊びに行って深夜帰宅。
長男(高3)は部活と受験勉強。塾の自習室で勉強する事が多く深夜帰宅。
次女(高2)バイトx青春はじけまくり。帰らない日も多い。(そして昼間帰って寝ている...)
次男(社会人)週一で顔を出す。

こんなんなんだけど、
子供たちが家にいる生活もあと数年かなぁ...と思うと、大事にしたいと思います。

----------------------------------------------------


あ、あと、また禁煙はじめました。
「失敗してもいいや、また次チャレンジすればいい」と気楽な感じでスタートです。

何度目かの禁煙/3日目



----------------------------------------------------

イラストを描かせていただきました^^

治療院 空海 さま
soyusoyu さま(バイオスパに興味津々!)
ハローアジア さま
介護タクシー 明石ゆいゆい さま
司法書士 田中事務所 さま





【笑顔のたまご】4コマ漫画連載中。更新しています
アイシンミシンの手作り応援サイト【笑顔のたまご】4コマ漫画☆連載中☆124話

ファインレボピロー「I・FIT」試してみました(記事)




----------------------------------------------------



     ▲ Web Comic Ranking
▲ランキングに参加しています。クリックで応援してもらえると嬉しいです♪




----------------------------------------------------



LINEスタンプ
こっそりLINEスタンプ作ってみました。




関連記事

category: 絵日記

tag: お気に入り 
tb: 0   cm: 4

コメント

ガンバレ!
上手くいけば
うちの3兄弟に伝授を!

URL | ふ~まま #X5MGP6uo
2017/08/13 09:10 | edit

Re: ふ~ままさま

ふ~ままさんの方が禁煙歴長いじゃないですか!数年続いた禁煙後に"一本だけお化け"に負けた私の方こそ伝授してもらいたいです...(´・ω・`)
なんとか禁煙8日と19時間。禁煙応援アプリによると「貯まったビタミンCはレモン529個分」で「節約できた金額は6.072円」だって!!マジですか!!(;゚Д゚)り〇こさんにバカにされる私が目に浮かぶようですよ...

URL | マツキヨコ #.yj4/Bfo
2017/08/17 10:25 | edit

禁煙続行中ですか?

斜体の文私も「禁煙」何度か挑戦しましたが・・・

斜体の文誘惑に負けてしまいましたv-11
斜体の文
我が家では、主人・私・長男が喫煙者なので私が禁煙しても横でプパーと吸われたんでは誘惑に勝てないです。
斜体の文医師にも「禁煙しようね!」と言われていますが「ムリ〜!」て言ってます。
斜体の文禁煙できるなんてスゴイですe-2

URL | 綾子 #-
2017/08/23 18:30 | edit

Re: 綾子さま

私も何度目かの禁煙ですよ~~!!
今日で20日になります☆なんとなく今回はなんだかイケそうな予感(≧∇≦)b
運とタイミングかなぁ...落ち着くまで何も(家庭内)事件が起こりませんように!(笑)

URL | マツキヨコ #.yj4/Bfo
2017/08/28 18:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://onibaba4.blog35.fc2.com/tb.php/2917-12f72c3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)