4人の子供と鬼ばば母ちゃん

双子に年子、娘と息子と夫と 毎日賑やか絵日記。

  

09_01_29.gif

最近は御飯の事ばかり考えてます。


(以下近況:長いです)

料理上手な友達ママに色々教えてもらいながら、少しづつ料理が楽しくなってきてた。
それがまた先日買った「おいしそうな女になってやる!」から始まり
「おつまみ横丁 」「もう一軒おつまみ横丁 」と、料理本に付箋を付けまくり
その日の気分や、安売り食材に合わせたりしながらせっせと作っております。

「おいしそうな~」で、もっと野菜料理を作らねば! と、目覚め
料理苦手なので本を頼りに... と、本屋さんで 「おつまみ~」を発見。
"簡単で、美味しいものを!!"と、重宝してます。
料理するのが楽しくなっちゃって、エライコッチャ!!
けど、野菜中心を心がけた成果か、食費が下がりましたよ!! わぉっ

超偏食(肉食系)な私に似ませんようにと、思ってたら、
子供ら野菜好きでビックリです。喜んでくれるので、ますます嬉しい。

始めて買ったトースターも重宝しています。
オーブンだとパンが上手く焼けなくて ...悩んだ末に購入。
トースターがこんなに便利なものだったとは!! もっと早く買っとけば良かったー!!!


そうそう! 先週今週と友達パパママさんにめっちゃ遊んでもらいました。
四条のロフトに連れて行ってもらったり(コピック買ったよ♪)
お風呂屋さん~カラオケとか。飲みすぎだけどw楽しい~
いつもありがとう!! また面白いところ誘って下さい!!


先週、町内ボーリング大会がありまして
「ボーリングで子供4人で○○○点取れたらお小遣い制導入しますー!!」とか宣言したんですよ。

『そろそろ、"お小遣い"導入してもいいかなー』と考えてたので
(ずっと前から考えてたのと、ぁぁ、けど、どうしようかなーとか
長女小5がお年玉使い切って、目前にバレンタイン気の毒ーとか、色々ありまして)
夫に 「 "頑張れば"何とか取れそうな点数 を設定してもらったんですよ」
正直、まだお小遣いを上げる事に迷いがあったので、"頑張れば"という、ちょっとハードル。

現在、お年玉とか、誕生日にもらうのを、そのままお小遣いとして個々に管理させてます。
お小遣い帳も頑張ってつけてるし、我慢したりもするようになってきてる。
ここまでてきるようになったらそろそろ " 1ヶ月に1回お小遣い "あげてもいいかなーと。

えーっと。夫、設定失敗。子供惨敗。 (´Д`;)うわー

「オマケしてー」とか言われてましたが、嫌です。約束ですから。
夫設定を軽く睨みつつも、約束ですからね。

それでもやはり、気の毒な気がしまして (夫設定高すぎた感は否めない)
「母とオセロをして、4人のうち誰か一人でも勝ったら認めてやる」となりました。
(要はきょうだい協力して得て欲しいのですよ。仲良くして欲しい)

ちなみに、今までオセロは母の全勝です。はい。
何度か、長女小5長男小3がイイところまでいった事があるので、万が一 くらいの確率で。
4人続けて、酔っ払いの母相手になら、誰か勝てそうじゃないですか。4人で協力なさい。
勝負の順番は 長女小5 → 次女次男小2どっちか → 長男小3 (自分達で決めてました)

1勝負目にして、母、まさかの敗退!!
∑(´□`;) 手加減してませんよ?マジですよ? ショ――ック!!!

いやいや、子供らが喜んでるし、まぁいいか (負け惜しみ)

ところが、一人だけグズグス文句を付け始めまして
「 あっさり決まって面白くない!! 」 と。 長男小3 (自分がヒーローになりたかったらしい)
このグズグズっぷりが母の怒りに触れまして ( ´,_ゝ` )バカメ...

「 分かった。 長男だけ別勝負にしよう。 負けたらお小遣い 無し やで 」
グズグズ言いつつ、勝負開始。

ええ。勝ちましたよ? 母が。 手加減?ナニソレ 勝負は勝負ですから。

その後、当然のように長男のグズグスは続きましたが
子供もよくご存知です 「 これ以上母を怒らせたらマズイ 」 と。そうですね。
そもそも、長女が勝った時点で、素直に「ヤッター!長女アリガトー!!」で済んだ話じゃないですか。

結局、長男小3をのぞく、3人はお小遣い導入決定です。渡しました。
「1年生は100円、2年生は200円、3年生は300円 ・・・・6年生は600円、・・・中学生になったら 100円 」

「 お母さん!! なんか違う!!! 」 (ノД`)
「 えー? だって 中学 1 年 じゃん? 」 とか、ベタな言ってましたw

「お母さん!! 長女だけ500円 ズルイ !!!」 当然、次女からその声はあがりましたが
「 長女は 小2の時は お小遣いなかったよ? 」
「 長女と同じ5年生になるまでお小遣い やめとく? 」 これで納得してくれたようです。

「 毎月25日がお小遣いの日ね 」
「 なんで1日じゃないの? 」
お父さんのお給料日だから。頑張ってくれてる事に感謝してほしいから。ちゃんとお父さんにお礼を言いなさい。


きょうだいが「長男かわいそう!!」と、かばったり
本人も反省したようなので ( 母的にも、このままはさすがに... )

「 オセロ、勝ったらお小遣い制導入 (1日1勝負限定) 」 を承諾。
自力で毎日勝負に挑んできますよ <長男小3

ただし、母も忙しい身です。母も勝負のご褒美が欲しいですよ?
1日目は 「 洗濯物たたみ(タオル類のみ) 」 (普段から自分の服は自分でたたんでます)
2日目からは 「 トイレ掃除 」

このトイレ掃除の提案、聞いた最初はかなり嫌がっていた長男。
長女はやった事があるので全然平気。母なんて毎日やってますよ?
自分たちが使っている、毎日お世話になってるってのに、掃除が嫌って?
『誰かが勝手にやってくれる』とかナメた事考えてるんじゃないだろーなっ?
「 トイレ掃除も出来ないような、恥ずかしい大人になってほしくないよ? 」
長男、頑張ってました。

「 きれいになったトイレ、一番に使うって気持いいねー!! 」
長男の掃除後の一声です。よかった。
そうだよねー!! あれは掃除した人の特権だよねー!!

トイレ掃除2日目。全然抵抗なくなったようです。よしよし。
意外なところで意外な効果が出ている お小遣い制。

オセロも少しづつ上手くなってきているように思えます。(少しづつコツを伝授しつつ)
"手加減"するのは嫌なんですが、"ハンデ"はつけてやってもいいかな...と考えてます
(ハンデ: 四隅に最初から持ち駒を置く ...って説明書に書いてあった気がする)
けど、上手くなってきてるから、このまま自力で勝ちそうな気もするし
なかなか毎日とれなかった 「 子供とのゆっくりした会話の時間 」がとれてたり
なんか意図したところと違ってきてる気もしますが(笑)

長男も楽しそうなんでいいかな。がんばれ長男小3。1月分のお小遣い期限は2/25だ。





※追記
この日記をUPして、晩御飯終了後、長男とオセロ勝負。

....... まっ負けましたYO!! 
手加減もハンデも無しで!! 長男超ご機嫌!!! (*゚∀゚)=3 ヤッター

母も嬉しいけど 嬉しいけど! ふっ複雑ー!!!(;・∀・)
関連記事

category: 絵日記

tb: --   cm: --