4人の子供と鬼ばば母ちゃん

双子に年子、娘と息子と夫と 毎日賑やか絵日記。

長男の大学受験のお話  

昨日の日記に書いた長男の大学の第一希望は「①家から通える大学x国公立」だと聞いていますが
第二希望とかも考えないといけないんですね。

長女が「絶対、第一希望のところに行く!」と、第二志望を提出する事すら「お金の無駄」と言って受けたがらなかったことを思い出しております(遠い目)

金銭面の事さえなければ「世界中どこに行ってもOK!」と言ってやれるのですが
そうは問屋が卸さない(´・ω・`)

慎重派の長男は、学校や塾でいろいろ話を聞きながら、いろいろ考えているようです。


長男の大学受験


「③一人暮らしx国公立」の注文来ましたーーーー!!



とりあえず大学見学に行っておいでよ。と、鹿児島までの交通費を調べてビビっております。
ギャーーー!!!!






----------------------------------------------------


イラスト描かせていただきました♪


ママチュデザイン様
似顔絵アイコンを描かせていただきました。

→コラムに載せて頂きました(*^^*)


パグでもできる!様
マインドフルネスについての漫画を描かせていただきました。

西尾頭痛整体もくれん 様
チラシ用の漫画を描かせていただきました。お近くの方はぜひ!

ふるさとの酒 ぜんこうじや 様
→記事にしていただきました。今年の父の日のお酒はこちらで頼みました♪


【笑顔のたまご】4コマ漫画連載中。更新しています
アイシンミシンの手作り応援サイト【笑顔のたまご】4コマ漫画☆連載中☆122話

ファインレボピロー「I・FIT」試してみました(記事)





----------------------------------------------------



     ▲ Web Comic Ranking
▲ランキングに参加しています。クリックで応援してもらえると嬉しいです♪




----------------------------------------------------



LINEスタンプ
こっそりLINEスタンプ作ってみました。




category: 絵日記

tag: 受験 
tb: 0   cm: 1

大学進学説明会に行ってきました。  

進学に関しては基本的に本人にお任せです。(お金の話はする)
が、あまりにも関わらないのもどうかという事で保護者説明会に行ってきました。

1,2年生の保護者さんもたくさん来ておられて、進学に関しての関心の高さがうかがえました。
リクルートから講師の方も来られていて、お話も面白かったです^^

頂いた小冊子を読んでいると「自立」に関する事が多く見られました。過保護になっちゃうことが多いのかな。
その中にアンケートもあったのですが
『うちは自立はするように育ててきたはず』と思っているんですけど、実はそうでもなかったりして...と思ったりしながらアンケートを見ていたんですが




長男大学説明会 



いや、ちゃんと毎日、長男からは大学とか勉強とかの話は聞くんですよ!
「将来の夢」「そのために必要な大学」本人がもぅ決めちゃってるから親から言うことないんだよー。



心配なのはお金のことくらい。これだけは話している。

「①家から通えるx国公立」<「②家から通えるx私立」<「③一人暮らしx国公立」<「④一人暮らしx私立」

①が理想!(京都市内から通えるは大学多いし!探せば必要な学科もあるだろう)
②奨学金(返さなくていいやつ!)を取れる学力をつけろ!←長女はこれ
③④は奨学金(無利子、返さんとあかんやつ)の覚悟をして。


カネカネ言いたくないけど、お金は"ある分"しか出せないんだもん~~~~






----------------------------------------------------


イラスト描かせていただきました♪


ママチュデザイン様
似顔絵アイコンを描かせていただきました。

→コラムに載せて頂きました(*^^*)


パグでもできる!様
マインドフルネスについての漫画を描かせていただきました。

西尾頭痛整体もくれん 様
チラシ用の漫画を描かせていただきました。お近くの方はぜひ!

ふるさとの酒 ぜんこうじや 様
→記事にしていただきました。今年の父の日のお酒はこちらで頼みました♪


【笑顔のたまご】4コマ漫画連載中。更新しています
アイシンミシンの手作り応援サイト【笑顔のたまご】4コマ漫画☆連載中☆122話

ファインレボピロー「I・FIT」試してみました(記事)





----------------------------------------------------



     ▲ Web Comic Ranking
▲ランキングに参加しています。クリックで応援してもらえると嬉しいです♪




----------------------------------------------------



LINEスタンプ
こっそりLINEスタンプ作ってみました。




category: 絵日記

tag: 受験 
tb: 0   cm: 0