4人の子供と鬼ばば母ちゃん

双子に年子、娘と息子と夫と 毎日賑やか絵日記。

絵日記の描き方  

  

長い間、Photoshop +ペンタブレットでPCのファイルに直接描き込んでいたのですが

(その辺の移り変わりは、過去ログを見て頂けると分かるかと(^^ゞ)

最近、紙+ペンの感触が懐かしくなって、

紙に描いて、スキャナーで読み込んで、Photoshopで、と言う描き方に落ち着いています。

 

 

09_06_17_1.gif

 一時はペンで清書したりもしていましたが

シャーペンで描いて、PCに読み込んでから清書するようになりました。

 

枠線を印刷した(常備しておくと便利です)紙に

シャーペンで描き込んでいきます。

Photoshop で細かな処理はしていくので、この段階ではかなりアバウト。

 

 

09_06_17_2.gif 

スキャナー、大活躍です。

 

 

09_06_17_3.gif 

PCに取り込んだ画像ファイルをPhotoshopで開きます。

モードをRGBカラーに変換して、

線を選択して、塗りつぶしたレイヤーを作成。

 

 

09_06_17_4.gif 

Photoshop で、色々描き足していきます。

 

09_06_17_5.gif 

レイヤーは、こんな感じ。

 

仕上がったら、画像を統合した後、

画像解像度を72dpiに変更(ネットサイズに縮小)します。

gifファイルで保存して、出来上がりです。

 

 

09_06_17_6.gif 

 

いくつか絵の描き方の質問を頂きましたので

私流ですが、紹介させて頂きました。いや、ほんと我流なんで、参考程度に (^^ゞ

 

 

※ 使用ソフト他  Photoshop7.0  WACOMペンタブ

EPSON PM-A840S  PC WindowsXP  (リンク先・楽天市場 )




---------------------------------------------------------

人気ブログランキング投票 

↑↑応援ありがとうございます!ランキング参加中です↑↑


category: メモ(いろいろ覚書)

tb: --   cm: --

簡単晩御飯  

2005年6月3日の日記で

求む!子供も、夫も気に入る、
簡単に出来る(安上がりな)晩御飯!
ビールのツマミにもなれば◎


と、のたまった所、沢山の書き込みを頂きました(ありがとうございます!
逐一メモするより、一気に印刷して置いておいた方が、
気軽に出来るのではないかと思い、こんなページを作ってみました。

05_06_04_2.gif 

kazumi さま

キムキム兄さんこと「木村裕一」さんが
テレビで言っていた「きゅうりの塩こぶあえ」です。
作り方は以下の通り、わずか1分で出来ちゃいます。

①きゅうりを「たたききゅうり」にし、一口大に手でちぎる。
②塩こぶを適量入れる。
③ごま油を入れて混ぜる。
...以上。

簡単すぎてびっくりですが、ビールとの相性は絶品です。
夕飯作りの片手にでも作ってみて下さいね♪
(あと、同時に紹介してた「チーズと味噌とマヨネーズの手巻き」も
美味しかったです。お子様がウケ良さそうな一品です)

かーさん さま

うちはつけ麺の時には大根おろしに山芋、梅たたきにショウガ、すりこまを大量にいれます。
特におろしはこれでもかと。 うまくて野菜もたくさん取れていいですよ。

※ 「暑いと(冷)麺類しか思いつかない」と日記に書いたところ、教えて頂きました。
6/3の日記とはまた違うのですが美味そうなので転載させて頂きました。ありがとうございます☆


オシノミ さま

ところで、今更ですが、簡単メニューをふと思い出したので投稿させて下さい。

<材料>
生椎茸、マヨネーズ

<作り方>
1.椎茸を洗って石づきを取る。
2.椎茸の裏っかわにマヨネーズを塗る。チューブから直接グルリと。
3.アルミ箔に並べてオーブントースターで焼く。

意外とうまいので、ぜひやってみて下さい。
他にも、HPの方に簡単レシピをチョビッと載せていますので、
お暇がありましたら、ぜひ遊びにいらして下さい☆

ダメ母さま

えーと、今更なんですが簡単料理を。

用意する物。
豆腐(水が切ってあるとベスト)、ツナ(シーチキン)他に卵、鰹節、ネギを入れてもいいです。
鍋にツナを油ごと入れて豆腐も入れる。崩して、火が通ったら酒としょうゆを適当に入れて出来上がり。

意外にうまいですよ。しかもホント簡単!

小凛さま

簡単レシピ読ませていただきました
めっちゃいい感じですね
うちも早速利用してみます
で、お礼に超簡単おつまみを少々

もやしを袋に入れたまま水洗いして、
袋の上から、ざくざくと縦に2本横に2本ぐらい(井の字を書くように)包丁をいれてください
(これだけでもやしのひげを取らなくても喉につっかえません)
あとは袋のまま電子レンジでチンってするのみ(あたためボタンがあればそれでOK)
お皿にもって、昆布茶(梅昆布茶でも粉末ダシも可)をお好み量かけて
あとは食べるのみです
なんか足りないってときのもう一品おつまみに最適です
子供向けじゃないですけど。。。
あ、ほかのもやし料理のときにもこの下ごしらえ方法で楽してますってことで(笑)

あと、ジャガイモを適当に切って、袋に入れてレンチンでゆでて
フライパンにバターをひいてハムをちっちゃく切ったものをいためて
そこにさっきのジャガイモを放り込んで、塩コショウで味付け
これも結構いけました
ハムだけじゃなく豚肉、ベーコンなんでもOKっぽいですね

はるママさま

いつも楽しく拝見しておりますワタクシも手抜き料理を・・・
『とり手羽元の甘酢煮』

材料 手羽元   1キロ
    酢     120cc
    醤油    80cc
    酒      80cc
水      80cc
    砂糖   大さじ2
    にんにく  ひとかけ
    胡椒&七味

①手羽元は湯通ししてザルにあげます。
②調味料を鍋に入れて、にんにくはスライスして。その中に①の手羽元を敷き詰めます。
③落し蓋をして、鍋のフタを少しずらして、中火で10分。
煮えムラがあれば、ひっくり返してさらに10分煮ます。

胡椒&七味の量はお好みで。ゴハンに合います♪   
せちさま

..................で、唐突ですが、簡単レシピをわたくしからもひとつ。

大きめ鍋に、白菜(キャベツでも)・ベーコン(ばら肉でも)・玉ねぎを順番に繰り返し重ねます。

お水をひたひたに入れて、コンソメスープの素を一つか二つ。沸騰したら塩・コショウで味付け。白菜がくたくたになるまで煮ます。

それだけです。
たまにトマトを加えたり、ジャガイモやにんじんを入れたりもします。(要するに残り野菜ってこと)
カレールーをお好みで入れてカレー風味にしても美味しいです。
お鍋ひとつでできるので、後片付けもらくちん。

マカロニやショートパスタを一緒に煮込めばお腹も満足な一品です。
ともぞうさま

うちのダンナも好きな簡単メニューです。

オーブンに入れても大丈夫な深めで大きい食器に下から、
1.ごはんを敷きつめる
2.ツナ缶とコーン缶を混ぜたホワイトソースを流し入れる(いつもレトルト使います)
3.トマトピューレをかける
4.溶けるチーズをかける
15分くらい焼く。

たまに手をかけてホワイトソースにたまねぎの細切りと鶏肉の細切れを炒めたものを入れたりします。
見た目が豪華な割に、作る方は楽なので具をちょいちょい変えながら良く作ります。
取り分けながら食べられるので、足りなかったら2つ作ればいいのが自分としては楽だと思っています。
家でよくやる呑み会にもよく出します。
ちゃっぴさま

ウチの簡単メニューは「ナスのカレー炒め」
ナス、豚肉、ピーマン、タマネギを油で炒めて、カレールー(細かくきざむ)で味付けます。
簡単で安いです(笑)

後、「小松菜と豚肉炒め」
豚肉に醤油、酒、砂糖(少々)で下味をつけておきます。
茹でた小松菜を炒めて、肉も漬け汁ごといためて、火がとおったら水溶き片栗粉でトロミつけます。

・・・炒め物ばっかだ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
なおさま

家も6人家族。安くて早く簡単に出来るのは、親子丼。
しかも味付けは、ストレートのめんつゆだけ。大きなフライパンで一気に煮ちゃいます
レレさま

こんにちわ。

我が家で評判よく安上がりで簡単なものNO1
「たぬきどうふ」です
とうふ一丁の上からめんつゆをかけて揚げ玉、ねぎ、みょうがなどの薬味をトッピング!

これひとつって訳にはいきませんが
あと一品っていうときに役立つメニューです。
いくさま

我が家の簡単料理は「厚揚げステーキ」
厚揚げを1~2センチ幅に切って、油を引いた鉄板で両面ごんがり焼いて
上に生姜・ネギ・かつぶしのっけてお醤油をぐるーっと回しかけて完了。
腹持ちいいしお安いですよ!
いちままさま

ウチの手抜き料理は・・・

1.豚肉(三枚肉)、白菜を1口大に切る。
2.豚肉を色が変わる程度いためる。
3.白菜を上に載せて蓋をする。
4.白菜がしんなりしたら出来上がり!!ポン酢やケチャップかけて召し上がれ・・・。

又は。
1.モヤシ・ひき肉・残り野菜(細く切る)を炒める。
2.キムチを入れる。
3.うどんを茹でて加え、炒め合わせる。
4.しょうゆ、ソースなどで味を調える。
ってのがあります。

どっちも美味しいしてがるにできますよーーん♪
ゆうさま

「明日咲く花」のゆうです。
簡単晩ご飯。。。。

・ナスを大きめの乱切りにしてバターとサラダ油で炒める。
・熱に強い少し深みのある小皿に人数分ナスを入れる。
・市販のミートソースを乗せる。
・とろけるチーズを乗せる。
・粉チーズを乗せる。
・オーブン、もしくはトースターで焦げ目がついてチーズが溶けるまで焼く。

けっこううまい。カロリー満載。(笑)
ゆゆさま

我が家の簡単ばんごはんはホットプレートで出来るもの。
お好み焼き・焼きそば・チャーハンなどなど。
材料切って混ぜるだけ。後は勝手に焼いてもらう。
hirohiroさま

久しぶりの書き込みです。簡単な晩御飯。私もたくさん知りたいですっっ!!
息子(1歳3ヵ月)の後追いが激しくて、おちおち台所にもたてません・・・・(T_T)

よく手抜きでやるのは
豚のしょうが焼きwithキャベツの千切り。簡単♪

あとはピーマンと豚肉(こま切れ)をどちらも細切りにして
塩・コショウでいためて最後にナベはだからしょうゆを少々。エセ、チンジャオロウス。

これも常套手段です。案外いける。お試しアレー!!!

category: メモ(いろいろ覚書)

tb: --   cm: --