4人の子供と鬼ばば母ちゃん

双子に年子、娘と息子と夫と 毎日賑やか絵日記。

811話 税理士さんがウチにきた!(記帳指導)  

個人事業の開業に伴い、なんとなく読んだネットや本の知識で「青色申告」の方が良さそうだと、なんとなく手続きをしたものの、まったく知らない分からない「帳簿を付ける」ということ。

家計簿すらまともにつけれない私が複式簿記...。そもそもそーゆー言葉すら初めて聞く有り様。
なんとしなければと、税務署主催の「記帳指導」を申し込みました。
集団の研修が2回、その後、個別の指導2回あります。

今回は個別指導1回目ー!税理士さんが家まで来てくれます。

内容は「集団研修2回で習って、自分で記帳をつけたものの添削」分からない事があったら何でも聞いてねー的な。
個人事業と言っても「物を売る、貸す」人から「イラストレーター」まで幅広く色んな職種の人がいるので、記帳内容も千差万別!集団の授業では時間がなくて聞けなかったあれこれ聞けます。ありがたや~(≧人≦)






811話 税理士さんがウチにきた!(記帳指導) 



「分からないけれど何とかしなければ!」そんな時はとりあえずメモをとります。
分からなくてもとにかくメモ!手を動かすことが大事です。メモメモメモメモ...φ(..)

できれば当日、遅くとも翌日には実行します。とりあえずメモを見ながらやってみます。
分からなくてもやります。←ここが大事!!
とりあえず動いてみると『なんとなく...』ですが、なにか先が見えてきます。

今回もなんとかなりそうな気がしてきた!
税理士さんありがとう!!(T人T)



頑張っていたら、いつもなぜか助けてくれる人が現れたり、なんとかなったりします。
"頑張っていたら"なんですよ。"頑張ってるつもり"じゃダメ。気付くの遅いかも(´∀`)ゞ
助けてくれる人に感謝しながら精進します。














 ▲ Web Comic Ranking
▲ランキングに参加しています。クリックで応援してもらえると嬉しいです♪

----------------------------------------------------

アイシンミシン★キャンペーン 
アイシンミシンさんでキャンペーン中★ (10/20~11/20まで)
総額¥4.374-お得なパッケージ。透明押えは使える!!



【笑顔のたまご】4コマ漫画連載中。更新しています
アイシンミシンの手作り応援サイト【笑顔のたまご】4コマ漫画☆連載中★127話


----------------------------------------------------

LINEスタンプ
こっそりLINEスタンプ作ってみました。


category: 4コマ漫画/日常

tag: 青色申告  個人事業 
tb: 0   cm: 2