4人の子供と鬼ばば母ちゃん

双子に年子、娘と息子と夫と 毎日賑やか絵日記。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

長男、受験/次男、某所記録  

こんな話でも誰かの何かの参考になればと。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長男の大学受験はまだ決まらず。
次男は鑑○所に入って3週間経過。
そろそろ私もこのシリーズ飽きてきたのでやめたいのですが。終わんねぇ( ノД`)


先日、家庭裁判所に行ってきました。
親に対する聞き取り調査。指定された日時、夫は仕事なので、私が行きました。
(先日の救急車&入院で休み辛いのも分かるしね...)

私の行った家庭裁判所は落ち着いた感じで綺麗なところでした。
すごく丁寧に話を聞いてくださり(お仕事柄、聞き上手なんでしょうね)
次男とも何度か面会をされているとのこと、
今回の私の話(態度)全体を総合して話をして下さいました。

長男、受験/次男、某所記録 

バイク暴走!パチンカス!何度も警察にお世話になってる(反省していない)!トリプルバカフルコース!!

私の中の今後の予定としては「家に引き取って様子を見ていく」どうやればこの先まともな道に進めていってやれるのかと、まぁ、最近は落ち着いてきてたしなぁ(今回の件は半年前だから)とか考えていたのですが、鑑○所に入るってのは、そんな簡単な話じゃなかったようだ!!

次回の家庭裁判所で行われる審判で「更生できる」と判断される材料がなければ、さらに上の少○院に入る事になるそうだ。そして、次男がその確率が高いことも。

「更生できる判断材料」というのが「今後どうする」「どう行動する」の企画書?なのですが
あくまでも"本人"が考えること。伝えること。(親はサポート)、次男はこれが全くできない。
そりゃ「悪いことはもうしません」「反省しています」「仕事もちゃんとしたところに行きます」それくらいは次男でも言いますよ。けど、それだけじゃダメなんです。

なんとなくなんですけど、家裁の人が言っている事は分かる...。
「どうすればいいか」私も分かんないもん。もちろん注意もするし、アドバイスもする。けどそんなことは今までだって一生懸命やってきてるし、その結果が今のこの状況。また同じことを繰り返す可能性の方が高そう。その間に人を轢き殺したらどうしますか?と。

私にできることは何かとお聞きしました。
・まずは次男の緊迫感のなさが問題のようです。→今の状況を理解させる。
・話を聞いてくれる、話聞いてくれる人間を派遣。私x夫、夫のみ、私x長女、夫x長男、私x次女...どの組み合わせでもいいので次男が話を聞きそうな面々で面会。そこからもぅ手探りですが、まずは私が2回目(1回目以降行ってません)、長女x長男x次女の組み合わせでもチャレンジ予定。
・今後の詳細な予定を立てさせる。「仕事」「友達」「パチンコ」「バイク」の清算は必須のよう。

一応、本人、少○院には行きたくない場所のようなのですが。
私は"鑑○所"や"少○院"がどういう所か知らないんですよね。ドラマで見たことがあるとか○○さんが入ってたらしいとか話を耳にしたくらいで...。

「どんな所ですか?」「入ることによるメリットってどんなことがあるんですか?」聞いてみました。
再犯を繰り返さないように教育する場だということ。
通常でいけば1年で終了するカリキュラムがあって、真面目に頑張れば10ヶ月から出れる子もいるし、進まない子であれば1年3ヶ月かかる子もいます。とのこと。

家で頑張ってきて教えられなかった一般教養に常識にルール、次男のような子を扱いなれているだろう。教え込んでくれるなら入るのもいいんじゃないかしら...?と思いました。
そりゃ少○院に入るといえば周りからの聞こえはよろしくないでしょうけれど。

大切なのは、次男が次男らしく生きていけるように、人との関わりやルールに意味があることを知り、自分だけでなく人も大切にできるように... なんて言えばいいのか、難しいんですけど。次男のためになる道がいい。5年後10年後に笑っていられるように。

「母にとって、息子は彼氏、娘は同士」と聞いたことがありますが
彼氏ならとっくに捨ててる案件ですね。息子は捨てるわけにもいかず...はぁぁぁ〜〜〜〜
とはいえ、いつまで頑張れるか自信がないわ...頑張るしかないのだけれど。

ありがたいことに、夫も頑張ってくれる気でいるようですし(夫になりに)
長女、長男、次女、みんな手伝ってくれるし、協力してくれる。
ありがたいなぁ。と思うのです。





----------------------------------------------------
やんちゃな子供を育て上げた大先輩@実家の母 談です。
(母親が)自分の夢中になれる趣味を持つこと。
仕事を持つこと。

自分が頑張ってもどうしようもない時、(子供に任せるしかない。待つしかない。)
仕事や趣味に熱中していれば不安な気持ちを抱え込まずに済むでしょ?

ああ、なるほど、このことかと。
今、新しいホームページ作ることや、仕事に夢中になっている。『なんで今!?』って思ったりもしたけれど『今、だから良かったのかもしれない』と思うようになってきました。
親は子育てをすることで成長させてもらうとは聞いてはいたけれど、スパルタ過ぎだろう( ゚Д゚)!!








 ▲ Web Comic Ranking
▲ランキングに参加しています。クリックで応援してもらえると嬉しいです♪

----------------------------------------------------
 
★イラスト制作★

⇒大阪・梅田のダイエット&痩身エステ Refine(リファイン)さまのホームページ ⇒ブログ


 【笑顔のたまご】4コマ漫画連載中。更新しています
アイシンミシンの手作り応援サイト【笑顔のたまご】4コマ漫画☆連載中★131話

----------------------------------------------------

LINEスタンプ
▲LINEスタンプ販売終了しました。お買い上げ頂きありがとうございました(。>ω<。)ノ

----------------------------------------------------
《CM》
価格もお手頃アイシンミシンSP10+ 付属品=「お名前刺しゅうパッケージ」が新発売!!
¥27.500-(税別)  
ついてくる付属品を使えばイニシャルや絵がかけます。 
OEKAKIミシンの入門編(簡易版)のような感じです。お値段がお手頃なのが魅力!! 
 

category: 絵日記

tag: 子育て  受験  思春期  反抗期 
tb: 0   cm: 5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。